第5回Zabbix勉強会に登壇しました

クラウドとオンプレミスの環境の統合管理をZabbixで」というテーマで話してきました。

この取り組みは昨年度から行なっており、まだまだ開発途中ではあるのですが、
実際に運用を行われていたり、Zabbixを活用されている方の生の声を聞きたくて発表しました。
「自分が取り組んでいる内容が本当に正しい方向で進めれているのだろうか?」
など、長期に渡って取り組み続けていると疑問に思うことがよくあります。

そういうのを確かめる意味でも発表の機会をいただけたこと大変感謝しています。
@kodai74さんありがとうございます。


発表内容はslideshareにアップしています。
http://www.slideshare.net/ikedai/zabbix2012-05-12fix

デモはちょっとうまくいかなかったですが、
なんとなく雰囲気が伝わったかなと思います。
(デモ動画をあらかじめ用意しておいてよかったw)


皆さんの反応を見ていると、やはり同じような管理上の問題を抱えている方が沢山いらっしゃるんだと感じました。
ひとまず、公開できるよう作りこんでいきたいと思います。


http://togetter.com/li/302229
ここの内容もチェックして、今後の開発の参考にさせていただきます。


懇親会も楽しかったです。
@sechiroさんのざびたんをはじめ、楽しい内容のものばかりでとても刺激になりました。
Twitterなどネット上だけで知っていた人とも沢山お会いでき、名刺交換も今までにないぐらい行えました。

外の方と交流して、その分野に詳しい人と話すのは非常に勉強になりますね。


スタッフの皆様お疲れ様でした!