第6回ZABBIX-JP勉強会で登壇しました

約2年ぶりのZabbixの日本コミュニティZABBIX-JPの勉強会が昨日開催されました。

今回の勉強会は、執筆させていただいた書籍Amazon CAPTCHAの出版をきっかけにコミュニティの皆様にご協力いただき、開催にいたりました。
本当に皆様ありがとうございました。

発表資料はこちらに公開しています。

書籍の宣伝が中心にはなってしまいましたが、書籍に書けなかった機能の中にも有用な機能がたくさんあるよと少しは知ってもらえたかなと思います。
発表中に紹介したクラウド監視モジュールはもう少し仕上げて、後日公開します。

他の方の発表を聞いて

他の方の発表資料は、@sechiroさんがこちらのブログ第6回 Zabbix-JP勉強会は、2年の空白を埋める非常に濃い勉強会だった #zabbix_jp - 双六工場日誌にてまとめていただいてます。

いろんな活用方法の紹介があり、とても勉強になりました。
自分だけでは思いつく範囲にも限界があるので、こういった沢山の方の考え方が聞ける場というのはとても貴重ですね。
zabbix_senderを使ってLLDをプッシュ型で実行させるとか、とても面白いアイデアなのでぜひ参考にさせていただきます。
ZabbixのLLDとかローダブルモジュールとかユーザの心をくすぐる機能はやっぱり興味を持たれるようで、今後まだまだいろんな活用の可能性が見えました。

最後に

こういったコミュニティの活動を通して、運用の現場をよりよくする、仕事を「楽しく」するということに少しでも貢献できるといいなと改めて感じました。
なかなか定期的に勉強会を開催するというのはパワーが必要なことなので、難しいかもしれませんが、アイデアや意見を持ち寄り交換できる場として
コミュニティを活性化していけるよう今後も活動したいと思います。