CEATEC Japan 2010行ってきました

CEATEC Japan2010の最終日見に行ってきました。

いろいろ面白いものが見れてよかったです。

まずはIS03

持った感触として、ちょっと見た目分厚い感じがしたけど意外と軽かったです。

やっぱり動作はちょっとカクカクした感じ。
XPERIAみたいにひどくはないので、大丈夫かなという感じです。
iphoneと比べるとやっぱり鈍いですが。

会場では3G回線で通信できたのですが、結構スムーズにページが表示されていたのでなかなかいい感じでした。
シャープのブースではIS03の他にGarapagos端末もありました。


IS03よりもこっちの方が力を入れているのか、展示スペースも広く展示端末数も大量にありました。
端末を見ているユーザ層もかなり幅広かった気がします。
子供から高齢の方まで。
Garapagosの小さい方の端末でも結構大きいのですが、片手でも操作はできそうでした。
小説を読んでみたのですが、拡大方法が良かったです。
Webブラウジングでの拡大のように画面上の一部だけが拡大され、同じ画面内の別部分を見ようとするとスクロールしないといけない方式ではなく、拡大した場合は、1ページに含まれる文字数が少なくなって、ページ送りをすれば続きが読めるという形式でした。
印象としては読みやすそうです。


あとは、Galaxy S,Galaxy Tabも見ましたがAndroid2.2だけあってやっぱりかなりサクサク動きます。
画面もかなり綺麗。
こっちもやっぱり気になる。

全体的にみて、テレビ・スマートフォンのブースが大盛り上がり。
その他にも非接触給電の紹介をしてたTDKのブースとかもいい感じで盛り上がってました。
こういうところに行くとなんかワクワクしますね。
その他にも撮った写真載っけときます。

日立のジェスチャインタフェース

docomoのワイヤレス給電