ChromeOSをVMwarePlayerで使ってみた

ChromeOSが公開されたということで、早速使ってみることにしました。


VMware用のイメージファイルと、VirtualBox用のイメージファイルがすでにネット上でダウンロードできます。
こちらからhttp://gdgt.com/google/chrome-os/download/

gdgtのアカウント登録をすればダウンロード可能です。

vmdkファイルをダウンロードしてきて、
VMware仮想マシンを作成します。
vmxファイルの設定を変更し、chrome-os-0.4.22.8-gdgt.vmdkを読み込むようにすればOKです。

ChromeOS.vmx

・・・略
usb.present = "TRUE"
ide0:0.present = "TRUE"
ide0:0.filename = "chrome-os-0.4.22.8-gdgt.vmdk"
・・・略

起動すると、こんな画面になります。

ここでのログインIDとパスワードは、googleアカウントです。
ですので、この時点で、仮想マシンがネットワークにつながっていないとログインできません。

ネットワーク設定をNATに変更し、成功しました。
ログインすると、GoogleChromeが画面いっぱいに起動しているような画面になります。

タブには、gmail,googleカレンダーが開いています。
OSログイン時にgoogleアカウントを登録しているので、
OSにログインした時点で、それぞれのサービスにログインした状態になっています。

VMtoolsの入れ方がわからないため、最大化できなかったりしてます・・・

とにかく、ネットワークがつながることが前提のOSみたいです。

どんどんこういうネットワーク中心の世界に突入していくんですね。